okadaya オンラインショップ

2020 01 Mar

マスクゴムの代用にイチオシ!ナイロントリコット生地

こんにちは、オカダヤオンラインショップのニコです^^

現在、マスクゴムの入荷が不安定な状態が続いており、皆様には大変ご不便をおかけしております。
せめてマスクゴムの代用として、何かご紹介できるものはないかな?とスタッフで考える日々が続いておりました。。。

そこで、一人のスタッフの「ストッキングを切って使うといいらしいよ〜」の一言。
その時は、「ストッキングはベージュや黒系が多いし、そもそもストッキング持ってないし〜」と、さらっと聞き流していました。

しかし、そのストッキングのように「伸縮性があり」「肌さわりがよく」しかも「切りっぱなしでもほつれない」ぴったりの生地があることを、今朝目覚めた瞬間に思い出しました!!!
それが「ナイロントリコット生地」です。


手作りのガーゼマスクに通すとこんな感じ^^
(着用した時のイメージになるよう、ひもを少し引っ張って撮影しています)

 


手順は簡単!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

1)横方向に約1cm幅で約2cm幅で裁断します。←ブログ投稿後、実際しばらく身につけて色々検証してみたところ、幅を広くした方がよりしっかりし、耳も痛くなりにくいと感じました。すでに1cm幅で作ってくださった方はごめんなさい(> < )
お好みで色々試してみていただけますと幸いです。
実際に使用してみて「この幅の方が良かったよ!」「こんな風に作った方がもっと良かったよ。」等ありましたら、商品ページのレビューにご投稿いただけますと、これから作る皆さんの参考にもなるので嬉しいです。
2020/3/4追記


*縦方向にはあまり伸びないので、必ず横方向に裁断してくださいね。

 

2)ビヨーンと引っ張ります。
引っ張ると、くるくるっと丸まります^^


3)マスクに通すと、こんな感じにふわっとしていますが、ひもを引っ張ると不思議とマスクゴムっぽく見えませんか???

ナイロントリコットはお洗濯でも乾きやすく、軽くて肌さわりも良く、細くても丈夫なのでマスクゴムの代用にぴったりではないかなと思います^^
綺麗な色もたくさん揃っているので、お子さんなどには鮮やかな色にしても可愛いですね。

しかも、オカダヤでは長さ10cmからご購入いただけます!
(生地幅が約188cmもあるので、10cmでも充分すぎるくらい作れます。価格もとってもリーズナブル。)

ナイロントリコットを、いますぐチェック>>

 

キラキラとした光沢が美しい【トリコット生地 スパークハーフ】もあります。

トリコット生地 スパークハーフを、いますぐチェック>>

 

マスクゴムよりは快適ではないかもしれませんが、この不測の事態に少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました^^