okadaya オンラインショップ

2017 09 Sep

フェルトのケーキを作りました。

こんにちは!

オカダヤオンラインショップのまっちゃんです。

先日のブログでフェルトのブローチを紹介してから、
手芸用フェルトにどっぷりはまってしまいました。

フェルトのブローチの作り方こちらから>>

最近は手芸用フェルトを使って、スイーツを作るのに夢中です。

 

何年か前にフェイクスイーツが流行ったのはご存じですか?
フェイクスイーツでは粘土などを使って、ホイップクリームをのせて、本物そっくりに作りました。

羊毛フェルトでロールケーキやマカロンを作るのは、もはや定番ですよね。

羊毛フェルトのマカロンの作り方はこちらから>>

でも手芸用フェルトでも、フェイクスイーツや羊毛フェルトのように
可愛いスイーツを作ることが出来るんです!

粘土で作るフェイクスイーツのようにリアルにはならないけれど、
手芸用フェルトで作るスイーツは、なんだかおままごとセットに入っているような
ちょっぴりチープだけど、懐かしくて、可愛い作品になります。


そこで今回はホイップクリームといちごの作り方を紹介いたします。

<<ホイップクリームの作り方>>

1、画像のような形のフェルトを数枚用意します。
枚数によってホイップのボリュームが変わります。
 

2、カットしたフェルトを重ねて巻きかがりで縫います。

3、形を整えたら出来上がり

 

<<いちごの作り方>>

1、フェルトを半円に切ります。

2、フェルトに種の刺しゅうをします。(丸小ビーズを縫い付けてもOK)

3、フェルトを巻きかがりで縫い合わせます。

4、フェルトの縁をぐしぬいします。玉結びはしないで糸はそのままにしておきます。

5、手芸わたを詰めて、4、の糸を引き絞り形を整えます。

6、緑色のフェルトでヘタを作って出来上がりです。



ぜひ可愛いフェルトのスイーツを作ってみてくださいね。

 

================

作品に使用した材料はこちらから購入出来ます。
 


手芸用フェルト<ミニー>
↓↓↓↓↓↓


================

制作者プロフィール:手芸暦○十年

================