okadaya オンラインショップ

2017 18 Mar

アクレーヌで作る エコクリーナーの作り方

こんにちわ。
オカダヤオンラインショップのOです☆

みなさんアクレーヌってご存知ですか?
アクレーヌとは、アクリル100%のニードル専用素材。
羊毛フェルトと同様ニードルでちくちく形を形成しいろんな作品を作れてしまうのです。

また、ハマナカボニーと同様アクリル100%なので、編み物が苦手な人でも簡単にエコたわしができちゃうんです♪
水洗いだけでなく、ほこりとりや鏡や窓を磨くことだってできてしまうのです!

今回は、アクレーヌを使ってエコクリーナーを作ってみました!

 

▼使用した材料▼

ハマナカ アクリルファイバー Aclaine(アクレーヌ) 105.レモンイエロー
ハマナカ アクリルファイバー Aclaine(アクレーヌ) 110.こげ茶
ハマナカ フェルティングニードル スターターセット(H441-035)
・ひも(少量)←クリーナーにつけるひも (スタッフ私物)

 

1.紙に原寸大のデザインを描きます。

2.まずは土台から作ってゆきましょう。
作りたい部分(今回は顔)より一回り位大きめにアクレーヌを巻いて円形にします。

3.アクレーヌを手で軽く押さえ、表面が平らになるまでニードルで刺します。
両面刺したら、厚紙などで押さえつつ側面も刺します。
\POINT/
中心くらいまでニードルが通るよう、ザクザク刺してゆきましょう。

4.大まかな形を整え終わりました。
しかし、まだ表面は凸凹していますね(>_<)
次はこの凸凹を滑らかに整えてゆきます。

5.アクレーヌを薄く広げます。
大きさの目安は先ほど作った土台を包めるくらいでOK◎
広げたアクレーヌで土台をくるっと包みます。

6.包んだ土台をニードルで刺し表面を滑らかに整えます。
\POINT/
土台の表面を浅く刺すイメージでニードルを刺しましょう。(形を整えることを意識してやると◎)

これで土台が完成しました(*^_^*)

7.耳パーツを作ります。
アクレーヌを適量とり完成図の大きさを参考にニードルで成形してゆきます。

8.耳パーツが出来ました★
\POINT/
後程土台とつなげるので、下部はもふもふのまま残しておきましょう。

9.耳パーツ顔をくっつけます。
残しておいた耳のもふもふ部分を利用してニードルで刺してくっつけましょう。

10.デザイン画をもとにこげ茶のアクレーヌで、目・口・模様を入れてゆきます。

11.出来あがった本体にひもを通します。
土台のてっぺんにハサミで切れ込みを入れ、ひも(今回は毛糸を使用)をかたむすびし、むすんだ部分にアクレーヌを少量つけます。

12.アクレーヌをつけたひもを本体の切れこみに差し込みます。
差し込んだ箇所をニードルで刺します。
\POINT/
切れこみを埋めるイメージで刺しましょう。
埋まらない場合はアクレーヌを足しながら刺すときれいに仕上がりますよ♪


★完成★

デスク周りのほこり取りなどに使いたいと思います◎
ぜひ挑戦してみてくださいね♪


**********

製作時間:約3~4時間

製作者プロフィール:初心者レベル

**********