新宿本店[生地館3F] 移転しました

2017 17 Nov

グレンチェック で スカート作りました!

こんにちは!!
服地裏地芯地売り場のFです(*´∇`*)ノ

今日は...寒い!!!
寒いです((((;゜Д゜)))
今季一番の冷え込みのようです!
本格的な寒さになってきて冬を感じますね~!

寒い!
お家から出たくない!

そんな時はお家に引きこもってお洋服を作っちゃいましょう((o(^∇^)o))

今回は皆大好き
グレンチェック柄のスカート
を作ってみましたのでご紹介します(*´∇`*)ノ



【ボックス プリーツスカート】

*使用生地*
品番:206055
商品名:グレンチェック
ウール98% ナイロン1% ポリウレタン1%
138㎝巾
¥4,800/m+税
6色展開


素敵~(о´∀`о)★

秋冬の柄と言えばチェック♪
最近では様々なチェックの中でもグレンチェックは定番!
名前は聞いたことない(゜ロ゜)という方も見たことはあると思います!
きれいめにもカジュアルにも幅広いシチュエーションで使えるグレンチェック柄。
1着は持っていたいですよね(*´∇`*)


広げるとこのような感じです↓

よく見るフレアスカートとは一味違ってプリーツが入っているのが素敵ですね!



秋冬といえば...美味しい食べ物...。
ついつい食べちゃいますよね。
寒くて着こんで食べすぎて...

でも大丈夫!!!
ウエストがゴムになっています( ☆∀☆)!(拍手)

更に更に

ただのゴムのウエストじゃなく
背中側だけゴムなのでお腹側はすっきり!
リボンでウエストもマークされているので
お腹がぽっこりしちゃっても
気にならない( ☆∀☆)!!(拍手)(拍手)

これなら秋冬シーズン乗り越えられそうですね(о´∀`о)(笑)

こちらのスカートを作る上でのpoint!

【柄合わせ】です。
文字通り柄を合わせることですが

このスカート柄合わせをする必要があります。

ここの...


ここ!

切り替えの部分も柄が合うように気をつけて、縫ったときに柄のラインが一直線になるようにするとより素敵に★


*---------------------------*--------------------------*

 今回のボックスプリーツスカートは
こちらの書籍を参考に作りました!

「きれいに見えるひざ下20㎝の服」
暮らし充実 すてき術
高橋書店
Quo!?Quo!?[コアコア] 著
¥1,500+税
(生地館3階にて取り扱いしております)

*スカート丈を62㎝にアレンジしてひざ下程の丈にしています!

自分好みにアレンジしてオリジナルのお洋服を作っちゃいましょう((o(^∇^)o))

*---------------------------*--------------------------*

※現在こちらのスカートに使用したグレンチェック生地が人気の為 欠品しております(>_<)
色違いや他のグレンチェック生地でもご用意が多数ございますので是非ご覧ください(о´∀`о)

グレンチェック以外にもタータンチェック、ギンガムチェックなどなど様々なチェックをご用意しております!

是非お手にとってご覧ください(*^▽^)/★
ご来店お待ちしております♪