新宿本店[生地館3F] 移転しました

2018 22 Jan

ダッフルコート作りました(*´∇`*)

こんにちは!
服地裏地芯地売り場のFです(・∀・)人(・∀・)


2018年が明けてからもう
20日以上経ってしまいました!
早いような長いような...

1月を迎えてから冷え込みがすごいな~
と思っていたら!!!
雪(゜▽゜*)!!!わー!
嬉しい反面だいぶ交通機関に影響が出ています(;ω;`)
足元は滑りやすくなっていますのでお気をつけてくださいね!!



さてさて、そんな寒いこの季節。
コートは必須ですよね!
意外と似たようなコートばかり持っていて気づけば
あれ、毎日同じようなコーディネート...
なんて方は多いんじゃないでしょうか??

とはいえ
これだ!!!
というコートを見つけるのもなかなか難しいですよね(・ω・`)

真緑のが欲しい!とか
真っ黄色のが欲しい!!とか
自分オリジナルのコートが欲しい!!!



そんな時は
作ればいいんです(*^^*)b



今回は
ダッフルコートを作ってみたので
そちらのご紹介を致します♪



本格的(゜▽゜*)!!
ピンクの裏地がアクセントになって凄く素敵なんです♪

全体ではこんな感じ↓


開くとこんな感じ↓


シンプルな裏地もいいですが
柄物裏地を付けるとより
おしゃれlevelがup(*´∇`*)ノ
使用裏地
品番:AK821
商品名:フラワーガーデンジャガード
詳しくはこちら



今回はこちらの書籍を参考に作りました!


「男のコートの本」
著 嶋崎 隆一郎
文化出版局
¥1,800+税

no.9を参考に裏地を着けて
アレンジしています(*^^*)



*point*
~ダッフルコートを作る上でのpoint~


①ダッフルコートならではの冬らしいボタンがpoint!
一般的にはトグルボタンが使用されています!
今回は服飾館6階Aフロアにて取り扱っている
トグルボタンを使用しました!
(品番:KOF190S  60㎜  ¥260+税)

②まず全体的にアイロンをしっかりかける!
地直しをしつつ生地を整えることが大事(*´∇`*)

③裏地はいせ分を入れる!
いせ分とは遊びの分。
今回は背中、脇、袖に入っています。
出来上がり線で縫うと突っ張ってしまい何かの拍子に裏地が引っ張られビリっと(゜ロ゜;ノ)ノ!!!
してしまいます!

④裏地はしっかりしつけをしてから縫う!
裏地はピンだけだと滑ってしまうので面倒でもしつけをしっかり行うことでよりきれいな仕上がりに(^^)

⑤目に入りやすい所は特に丁寧に!
ダッフルコートはステッチが命!
特に気をつけて丁寧に縫いましょう♪

ポイントに気をつけてオリジナルのコートを作ってみてください(о´∀`о)♪


服地裏地芯地売り場の店頭では
ダッフルコートを着たマネキンと共に
ダッフルコートの生地を触れるようにこのような展示しております(*´∇`*)↓
是非お手にとって確かめてみてくださいね!


********************
今回のダッフルコートはこちらの生地を使用しました!

表地
◆品番:1494108 
商品名:TOPメルトン
ウール 90%  ナイロン 10%
148㎝巾
¥5,500/m+税
Sサイズで2,3m使用

裏地
◆品番:AK821
商品名:フラワーガーデンジャガード
キュプラ100%
137㎝巾
¥1,600/m+税
→詳しくはこちら
Sサイズで1,6m使用


◆品番:4000
商品名:T/Cスレキ
ポリエステル65%
綿35%
105㎝巾
¥680/m+税
Sサイズで0,5m使用

その他
生地以外には
麻ひも
トグルボタン
ボタンが必要です!


********************

オリジナルのコートを是非作ってみてくださいね♪
服地裏地芯地売り場にて
お待ちしております(о´∀`о)