新宿本店[生地館3F] 移転しました

2016 21 Dec

【半日で完成!】酉年にピッタリ☆手作りドッグウェアアレンジ( ˙◊˙ )

こんにちは✩
服地裏地芯地売場のYです(・△・)


今年も残すところ10日ですね(><)
( ゚д゚)ハッ!
そうだ!年賀状を書かなくてはなりません(;_;)
元旦に年賀状が届くには
12月25日までに投函しなきゃいけないそうですよ…!!

「年賀状の写真何にしようかな…」と
お悩みのそこのあなた!!
是非、ご自慢のペットの写真なんていかがですか?


というわけで今回は!
\ カンタン♪手作りドッグウェア! /


年賀状にまだ間に合う!!?
~ ひよこパーカーの作り方 ~ をご紹介します✩

干支に合わせての
手づくりドッグウェアなんて素敵ですね(∩˘ω˘∩ )♡


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

合わせてご覧下さい«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 ◎手づくりドッグウェア
   part1 ドッグパーカーの作り方はコチラ☆
   part2 ハロウィンワンピースの作り方はコチラ☆

  ◎手づくりドッグウェア ~番外編~
    第1弾 骨の作り方はコチラ☆

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

まずは
【完成写真】です☆





【参考書籍】


改訂版 愛犬の手作り服&グッズ
ブティック社      ¥1,000 +税
  (生地館3Fにて取扱あり)

こちらの書籍に載っている
レインコート(P.16,P72)をアレンジして
犬用ひよこパーカーにしてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧


【使用材料】


表生地 ・・・ 30cm
裏生地(フード部分のみ) ・・・ 20cm
 使用生地:スレキ

ボタン(目の部分) ・・・ 2個
面ファスナー ・・・ 約5cm
毛糸 ・・・ 適量
くちばし部分 ・・・適量
 使用生地:エナメル

さいほう上手(布用ボンド)
糸・針


【ひよこアレンジのやり方】

①  書籍からパターンを写し取り、生地を裁断
      本文の作り方を参考に作っていきます!


ポイント!
 フードの表生地と裏生地を縫い合わせるときに
 くちばしを付ける部分を少し縫い残しておく!


② くちばしを①で縫い残したところに差し込み、
     布用ボンドでとめる

ポイント!
  布用ボンドでとめるとき、上下別に付けると
  くちばしが少し開いてかわいいです♡
  

③ 実際に着せてみて、バランスを見ながら
     頭の毛と目を付ける場所を決める


④  服を脱がせ、
      フードの上に毛糸とボタンを縫い付ける




④ お腹部分に面ファスナーを布用ボンドで付ける


ポイント!
  面ファスナーは表生地と
  同系色の色を選ぶと目立ちにくいです◎


完成です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

なんと!
半日もかからずに完成出来ちゃいます♪
これならかんたんですね♡



こんな感じに加工すると
年賀状や年賀状メールにもピッタリです^( 'Θ' )^

皆様ぜひ作ってみてください✩