新宿アルタ[生地館4階・5階]

2015 05 Sep

結ぶだけで簡単!縫わないで作るチュールパニエ

こんにちは!
衣装生地売場ですヽ(。・ω・。)ノ
今日ご紹介するのは、とっても簡単に作れるパニエです。
実はこちら、近年海外のお子様用にSNSなどで人気を呼んでいる、縫わないで作れるパニエなんです!




バレエのチュチュのようなふわっふわのボリュームが可愛い!(*`・ω・´)


今回はハロウィンを意識して、黒・紫・オレンジをミックスして製作しました。

◎材料

ソフトチュール(1820)188cm幅
黒(BK)1.5m
紫(SL-29)1.5m
オレンジ(9)1.5m

ウエスト用ゴム(1.5cm幅)
60cm(ウエストサイズの0.9倍の長さ)

◎使用道具
洋裁用はさみ

これだけです!(*`・ω・´)
針や糸は今回使いません!
もちろんミシンも使いません!
縫ったり貼ったりも必要ありません!

作り方はとってもカンタン!

1.ウエストゴムを結んで輪にします。
結び目は後ほどチュールで中に隠してしまうので、ほどけない結び方なら、なんでも大丈夫です!(´ω`)

2.チュールを切ります。
ソフトチュールは188cm幅あるので、まず半分に切ります。




90cm×150cmが2枚出来ます。
この2枚を重ねたまま、折り畳みます。




1cm~2cmくらいの細さになるように、切っていきます。
折り畳んだ部分がずれてしまわないように、重しを置くと切りやすいです。




ひたすらひたすら切ります…
(お蕎麦やさんの気持ちがわかってきそうです…)Oo。.(´-`)




3.細く切ったチュールをウエストゴムに結びます

2で頑張って切ったチュールを、ウエストゴムに結びます。
結び方もかんたん!ヽ(。・ω・。)ノ
見やすくするため代理の紐を使って説明します。

ウエストゴムに


細く切ったチュールの中心を当てて

輪になったところへ

チュールの先をくぐします

ぎゅっと引き締めて(力の入れすぎに注意!)

できあがり!

あとは2で切ったチュールを、この結び方で全部結んで出来上がりです!
1本ずつ結ぶとなかなか大変なので…私は5本くらいをまとめて結んで作りました。
仕上がりは1本ずつでも5本ずつでも見た目は変わりません!


結びます。

結びます。

もりもり結びます。

そして完成がこちら!

チュールがふわふわ縮れているのは、実は静電気のおかげ!
普通のパニエにはなかなか出せない雰囲気になりますね!
静電気が気になる方は、霧吹きで水をかけたり、静電気防止スプレーを使うと落ち着きます

アレンジのオススメとしては…


このパニエはまず幅を5cmくらい、太めに取っています。
ソフトチュールだけでなく、ラメチュールやドットチュールを一緒に結んだり
造花や花びらを飾ってみたり(❁´ω`❁)
ウエストゴムにリボンを巻き付けてもとってもキュート!
ハロウィンに合わせて、コウモリやカボチャのモチーフを飾っても素敵ですね☆


もちろんチュールの色を変えて、ハロウィンだけでなく
ピンク・薄イエロー・水色で妖精風や
白・赤・緑でクリスマス風など
アレンジの幅は無限大!?
シーズン過ぎてしまいましたが、個人的にはお子様の自由研究などにも使えるのでは?と思っています。

結び方も簡単ですのでお子様と一緒に楽しく、ハロウィンへの準備が出来ますね!
親子で楽しくハロウィンを迎えましょう!ヽ(。・ω・。)ノ

何かわからないことがあれば是非何でも、スタッフにお声がけ下さい☆

衣装生地売場にてお待ちしております!


製作:衣装生地売場スタッフ
洋裁経験:12年程
製作期間:2日