新宿アルタ[生地館4階・5階]

2015 30 Nov

短時間で簡単!ファスナーいらずのクッションカバーの作り方

 

こんにちは!
衣装生地売場です!
 
 
だいぶ冬に差しかかり、寒い日が多くなってきましたね(>_<)

冬場は家で過ごす事も多くなってきますので、そんな時こそ手作り!特にインテリアにこだわってみませんか?
 
 

ということで今月は
短時間かつ縫う所も少なくて初心者さんでも挑戦しやすい!
 
ファスナーいらずのクッションカバー
 
の作り方をご紹介したいと思います!!
 
 
 

★必要なもの★
 
・生地(仕上がりサイズ42cm×42cm)
    45cm×105cm
 
・ミシンもしくは針と糸(手縫いでも作れます!)
 
・クッション綿
 

 
★作り方★
 
まずは生地を上記のサイズに裁断します。
 
 
 
 

 
クッションの綿を入れる口の部分を作ります。両端を三つ折りにして直線縫いしましょう。
 

 
↑アイロンで1.5cmずつ裏面に織り込んでいきます
 

 
↑マチ針で固定したら


 

 
↑まっすぐ縫うだけです!
 
 

 
次に生地を中表に三つ折りにたたみます。真ん中の辺りで15cm程度重なるようにすると後々クッションの出し入れがしやすくなります。
 

 
↑15cmくらいで重ねるとクッションの幅が大体42〜43cmくらいになる用尺なので、重ね過ぎるとサイズ変わってしまいますのでご注意を!

 
 
↑マチ針で固定、もう形になってきましたね!
 
 

 
マチ針で止めた所を縫い代1cmで直線縫いをし、端はジクザグミシンをかけます。
 
 
 
↑手縫いの人は返し縫いでまっすぐ縫って、端はほつれ止め液を塗っておくと丈夫に使えると思います
 

 
 
クッションを入れる口から裏返して、最後にクッション綿をいれれば出来上がりです!!
 

 
↑単純な作り方なのにクオリティはばっちりです!!
慣れると30分位か、もっと早く作れますよ♪
 
 

生地によって雰囲気が変わりやすいアイテムなので、色々な生地で作ってみたり、タッセルやレースなど飾りを施してみてもすごく可愛いです!
 


 
そして今回使用した生地はこちら!
 
ナヴァホジャガード
生地幅140cm  ¥6800+税
カラー:3色展開(  1.青 2.水色 3.赤 4.マルチ )
輸入品なので無くなり次第終了です!
 

 
カジュアルですが、洗練された雰囲気の良いジャガードです!

ジャケットやスカートにしても素敵ですが、クッションのような小物にしてもオシャレに仕上げてくれます!!

輸入品で以外となかなか無いカラーとデザインなので、オリジナルアイテムにオススメですよ♪
 

 
そして他にも今月は輸入商品が豊富に新入荷しております!
ぜひ一度ご覧いただいて、上記のようなクッション作りにトライしてみませんか?

皆さまのご来店心よりお待ちしております(^o^)
 
 
使用生地用尺ーーーーーーー
 
ナヴァホジャガード:カラー2、0.5m使用
 
合計¥3672!
 
スタッフ情報ーーーーーーー
 
制作時間:1時間
 
手芸歴:3年