本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2020 04 Feb

ねんどろいどどーる服作製日記 その2

こんばんは。洋裁雑貨売り場のちょこ姉です。
ドール布服!第2幕です。
意気揚々と納品して、すっきりしたはずの手には、型紙と生地が2着分(*_*)
(゜.゜)あっ、はーい縫ってきますねー。
前回は、ふみえちゃんの服でしたが、
今回は、アクティブなひとみちゃんの服ですね。
ひとみちゃんが羽織ってる!

ピーコートは、赤いフェルトで作るのね。
袖は見頃と続いているので、
袖付けは無いんだー。うん、これは楽!
フェルトだから断ち端がほつれる事も無い。中々縫いやすいじゃないですか(^-^)v。
ちょっと返しにくいけど…20分はかからなかったわ(  ̄▽ ̄)
あっ、ボタンも付けるのね(^^;
うゎーボタンちっちゃ!!4 mm
なくさないよう気を付けて。っと。
可愛いピーコートが出来ました。

でー、Gパンね。Gジャンと同じ生地で、
あっ、これ!袖付けと一緒で、縫い代を
落とした方が良いかも!!
そのままだと、表に返した時、
「なんじゃ、こりゃー」
と、なりそうですよー。
袖付けと違うのは、
縫った後でその部分の縫い代を細くすればいいので、
まだ簡単かなぁ。
と、言う事で縫製の間に縫い代を落として進めました。
Gパンなので、前のファスナー位置に
ステッチを入れて見ました。
このストレートパンツの型紙、すごいですよー。ちっちゃいポケット布があるんです。やっぱ、こだわりって大事!

今回は、サクッと出来上がり~~!
あー、終わった終わった!

なんて、世の中甘くない!!

次回、最終回(だったらいいなぁ)へ
               …つづく… 


「ねんどろいどどーる服作製日記その1」は   
こちら   →