本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2020 02 Feb

ねんどろいどどーる服作製日記 その1

こんにちは洋裁雑貨売り場のちょこ姉です。
皆様もうご存知ですか?
「え!何?」って、あれですよー。あれ

昨日からの、ねんどろいどどーるの販売
事ですよー。
販売に合わせて、有無も言わさず洋服の作製に駆り出されました。
「ねんどろいどどーるサイズが作れる
ドール布服レシピ」1 と  2    の中の型紙と生地が数名のスタッフに渡されました。 

まずは、Gジャン。  
実はこれ!インナーの設定が、書籍とは変わっていた事に気づかず、出来あがったら、小さかったんです(。>д<)
んで、作り直し(゜_゜)
一回り大きくしました。
(先にコーディネート教えといてよー)

一番手こずったのは、袖付け!
型紙がすごーく小さいのに、縫い代がしっかりついてます。
(断ち端が、解れる事を考えると、当然です。) が、縫いにくい!!
と、言う事で、縫う直前に
アームホールと袖山の縫い代を細く切ってしまいましょう!!格段と、縫いやすくなりました。他は、丁寧な説明にしたがって
縫っていきました。

次は、ボルドーのジャンパースカート。
スタッフの評判も良かった1着!
フムフム!!生地は、細畝の
コーデュロイね。
コーデュロイは、毛並みがあるので、
逆毛で裁断しましょうね。
縫い方は~~、( ゜o゜)何か、これ!
肩の部分から後ろ見頃を引っ張り出す感じ~~!え?コーデュロイだよね??
生地が滑らないんですけど…厚いし…。
えー(。>д<)   見頃をひっくり返すのに、
20分!!この生地にしたのだれーー!?
後は、丁寧な説明に…以下同文。

教訓!生地を決める時は、
縫い方を確認しましょう。
まぁ、可愛く出来たので良しとしましょう。

縫い終わったー。
後のGジャンのボタン付けは宜しくねー。

この苦労の結晶は、服飾館6Fで展示しております。ご来店お待ちしております。

ここで終わることは                ない。
次回へ  つづく。