本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2019 01 Feb

新学期から活躍!移動ポケット

こんにちは
新宿本店ボタン、洋裁雑貨売場です

この4月からお子さんが入園、入学される方も多いと思います
そろそろ入園、入学の準備をスタートされる頃ですね
いろいろと揃えるものがあり大変ですが、パパさん、ママさん頑張ってくださいね〜

ところで、子供の洋服ってポケットが小さかったり、ついていなかったりしませんか?
ハンカチやティッシュを持ってきてくださいと言われているのに、、、
どうしよう、、

そんな時に活躍するのが移動ポケットです
今回は布用ボンドとポケットクリップを使って作ってみました!

✴︎準備するもの✴︎
表地と裏地(今回はスタッフ私物です)
布用ボンド(裁ほう上手スティックタイプ)
糸ボタン×6個
綿テープ20cm(スタッフ私物)
ポケットクリップ×1組
ボタンつけ糸
アイロン



それでは、スタート!

①表地と裏地を16cm×33cmにカットします
大きさは使う方のお好みで変えてください
                                                                                 

②表地と裏地を中表にあわせて接着します
この時に登場するのが、裁ほう上手スティックタイプです
これを、表になる生地(表地と裏地両方)の内側1cmにつけます
初めて使いましたが、文房具のスティックのりみたいです
とってもぬりやすーい!そして、薄く伸びるところもいいですね
この後、生地を裏返すので横の部分16cmの1箇所は開けておいてくださいね     
                                        

③生地を2枚重ねたら早く次に進みたいので、ボンドをつけたところをアイロンで押さえていきます
しばらく、時間をおきます

                                                                                                            
④ボンドが乾いたら、裏返してアイロンで押さえます
この時!!
私はあまり時間を置かずに裏返してしまったので、表地と裏地がはがれてしまった箇所が
ありました
そんな時は慌てずに、、はがれた箇所を再度ボンドでつけてください

⑤開いていた横の部分もボンドをぬり、接着します          
                                                                                                     


⑥ポケットの大きさを決めていきます
私は、柄の感じやポケットティッシュを置いてみながら決めましたよ

⑦このままでもいいのですが、今回糸ボタンを使ってみました
裏側はクリップを通すので、綿テープを縫い付けます                


⑧最後に両側のポケット部分を縫い綴じたら、完成です!        

お子さんのお気に入りのキャラクターで、ぜひ作ってみてください

この他にも、ボタン、洋裁雑貨売り場では入園、入学準備に役立つ商品をたくさん揃えています
ぜひ、一度お立ち寄りくださいね
お待ちしています

今回使用したもの
裁ほう上手スティックタイプ¥380+税
糸ボタン12mm(カラー色)1個¥60+税
ポケットクリップ¥300(全5色)+税
シルコートcol.108(ボタンつけ糸)¥100+税
全てボタン、洋裁雑貨売り場でお取り扱いしています