本店[服飾館6階Aフロア]ボタン・バックル

2019 18 Sep

針山男ができるまで!

こんにちは、ボタン・洋裁雑貨売り場のお蕎麦です。
ご好評いただいているテーラーマン、もう彼らに会いに来てくれましたか?



今回は私が担当した針山男さんの着色手順を紹介していきます~!!


針山男さんの頭はコスプレボードハードタイプ5㎜で成型されています。みちこさんが一晩で作ってくれました。

まち針は服飾館5FAフロアにて販売している手鞠用発泡スチロールにグルーをつけた竹ひご(スタッフ私物・画材屋さんでうってます)を挿し込み、固定しています。

コスプレボードはとても目が細かいのでそのまま着色しても大丈夫なのですが、今回は私物のブラックジェッソ(画材やさんにいけば大抵売ってます)で一度下塗りをしました。




しっかりと乾いたことを確認してから色をつけていきます。
まずはまち針の白と赤からー!!

服飾館3FBフロアにて販売中ガイアカラーを使って塗っていきます。
赤はNo.3 ブライトレッド
白はNo.1 ピュアホワイト


筆塗りでも使えますが、今回は誰でも簡単かつ手軽にスプレー塗装ができるイージーペインターを使用します。

イージーペインターを使う際は塗料に合った薄め液が必要になりますのでご注意下さい★


100円均一のメイクコーナーなどで売っている注射器があると薄めすぎないのでおすすめです。
予期せぬところについてしまった時用にメイク用のコットンがあると便利ですよー!ただし余分なものまで落としてしまうので注意しましょう。


★イージーペインターをつかう際はよく換気した室内かお外でやりましょう!!
塗料が飛び散らないようにしっかりシートをしく・手袋をする等徹底しないと悲惨なことになります(経験談)ベランダをギンギラギン染めてしまった夏の思い出


しっかり乾かしてから二度塗りしました!

頭本体はプレミアムミラークローム
こちらのカラーは当店では取り扱いがないのですが、私イチオシのカラーとなっております。服飾館3Fフロアスタッフがこのブログを読んで取り扱おうという気持ちになってくれたらいいなあ~~~~~!!!!!

こちらは希釈の必要がないので原液のまま吹きます。よい光沢感ですね~~~~~これは武器を作るときにも使えちゃいますね~~~~~どうですか服飾館3FBフロアの塗料担当の方いかがですかね~~~~~???



ブリキっぽく…ということなのでムラがある感じに……
まち針の針部分はそのままハケ塗りしました!



しっかり乾かして完成。
仕上げに服飾館6FAフロアにて取り扱い中のつつみボタンパーツ・クロッシー10㎜をGボンドで貼り付けて土台とまち針はOK!!

  

上品なベロアでクッションを仕立てて土台にはりつけ、まち針を刺して完成です~!



そんなこんなで針山男さんでした。
寡黙なシャッペスパンさんと口数が多い針谷さん(勝手に名付けた)とかよくないですか?と進言したところ、
仮免さんより詳しいプロフィールは皆様のご想像にお任せするとのお達しが。
解釈の相撲とりで負けた私は好き勝手妄想することにしたのだった。二次創作は隠れてやるに限る。



針山男さんの私的萌えポイントは指貫を使っていることですね!!!!あとネクタイ。ディープグリーンのペイズリー柄ですよ!お洒落!!上品!!ワインレッドのピンクッションとの相性もばっちりです♪


ご来店いただくともっと彼らの魅力に気付けるかと(*ゝ`ω・)

服飾館6FAフロアにて、スタッフ一同テーラーマンと共に皆様の来店をお待ちしております!!