本店[服飾館5階A・Bフロア]毛糸・手芸材料

2017 05 Nov

はじめてさんでもできる!ぬいぐるみ用のマフラーの作り方


こんにちは!毛糸手芸材料売り場です(^^)


急に寒くなってきましたね!

と言う訳で、手芸材料売場にいるくまちゃんにニットのマフラーと帽子を作ってみました( ´∀`)



冬の装いでございます。

なんだかくまちゃんも暖かそうで見ていてほっこりします(о´∀`о)


毛糸1玉で帽子とマフラー両方編めたのでなかなかボリュームもある糸でした!

今回はこちらのぬいぐるみ用のマフラーの編み方をご紹介致します( ´∀`)


▽▼帽子の作り方はこちらをクリック▼▽





こちらのマフラーのブロック編み表編みと裏編みだけで簡単にできる模様編みです(о´)

編物初めての方の練習にもピッタリな編み方です!

簡単にですが編み方をご説明致します^ ^



まずは編図のご紹介から~

マフラーの長さは約53cm程、幅は約8cm程です。

針は8号の22cmの輪針を使用しています。

8号の玉付き二本針でももちろんOKです!


余談ですが‥‥

輪針は本来帽子等輪に編みたい時に使う物なのですが、実は平編みの作品も編めます!

何が便利って編み途中の作品がコンパクトに収まり持ち運びがしやすいんです!

棒針がカバンから飛び出す事なく、巾着にまとめて持ち運べたりするので個人的にオススメです♪


‥‥話がズレましたね(^_^;)

ではいよいよ編み方の解説です。


始めに作り目を16目作ります。

幅を調整したい場合は作り目の数を変えましょう!


写真がなかなかに見辛いものになってしまい申し訳ないのですが‥‥

作り目が終わったら、1段目を表編みを4回、裏編みを4回と交互に編んでいきます。

1段目が終わったら2段目に入ります^ ^


2段目に入ったらまた表編みから交互に4回ずつ編みます。


5段目まで編んだ所。

ブロック状に柄が出てきました!


6段目は柄を互い違いにする必要があるので、今度は裏編みから始めます。

裏編み4回、表編みを4回と交互に編んでいきましょう。


10段目まで編むと柄が更にわかりやすく出てきます。


あとは編み図通り、ひたすら表編みと裏編みを繰り返していくだけ!

合計150段編むと大体お人形の首に巻けるぐらいの長さになります!

お好みの長さまで編めたら伏せ編みをして、糸始末をしたら完成です^ ^



この編み方に慣れてきたら目数を調整してブロックの数を増やしてみたり、ブロックの大きさを変えたりする事もできると思います!




最後に今回こちらのぬいぐるみ用のマフラーと帽子に使用した毛糸をご紹介致します( ´∀`)


◾︎fonty SUPER TWEED(スーパーツイード)

50g 110m巻  メリノウール 95% モヘヤ 5%

1玉‥900+税

★購入目安数‥‥ 帽子 2玉  マフラー3玉(デザインや長さによって必要玉数は変わります)


カラフルなネップが入っていて可愛い!

フランス中部のメーカーさんより新登場したメリノウールの並太毛糸です!


編んでみると、このプチプチと出てるネップが編み地にちょこちょこ出てきて可愛らしい仕上がりになります。

シンプルな編み方でも華やかな仕上がりに~!

今回のようなブロック編み等すると可愛いです(о´∀`о)


ネップが入っておりますが、依りがしっかり入ったストレートヤーンなので編み地がとても見やすくて絡んだりもしないので、編物初めての方にもオススメです!

是非チャレンジしてみてくださいね(о´∀`о)