本店[服飾館4階A・Bフロア]服飾雑貨

2018 16 May

【アレンジ】ポーチを大人気サコッシュに!!

皆さんこんにちはaiです。
最近街中で良く見かけるサコッシュバック。ずっと便利そうで良いなぁーと思っていたので、アレンジして作りました。


聞き慣れないぞ?!サコッシュとは(*´д`)??
元々ロードレースで使われていた簡易バックの事で収納力は低いですがその分軽くて、両手があくため機能的!
これから薄着になる季節、海や山のレジャー、音楽フェスなどで、あると便利なバックではないでしょうか!?

では早速作りましょう!

今回は
服飾雑貨売場Aフロアで人気のアウトドアコード
 
メルヘンアウトドアコード
ポリエステル100%
太さ約3mm
長さ5m
18色(うち3色反射テープ入)
1ケ¥300+税

反射テープ入りのブラックを使用。 
使用サイズ
1m70cm ×1本 (肩紐用)
25cm × 1本 (ファスナー持ち手用)
紐先は火で軽く炙って処理しました。

写真のポーチの大きさは約18cm×25cm。
100円ショップで見つけたものを使用。

手順↓
⚫︎ポーチの両端にコードを通すループを縫い込む。
⚫︎コードのサイズ調整用に二つ穴のコードストッパーを通したコードをループに通し結ぶ。
⚫︎ファスナーの持ち手にコード通して固結び。

手順は以上ですが、
せっかくのアウトドアコードなので、
結び方もちょっと本格的にしてみます!!


図の様に紐を配置。
②下からクルクル巻きつける。
③上の輪っかに紐を通す。
④矢印の方向に締める。完成。

もともとカラビナが付属されていたので、カラビナにコードを縛ってループに掛けようと思っていましたが、ループの巾が広すぎてカラビナが掛かりませんでした。。(≧Д≦)

物作りは計画的に!!

この他にも、服飾館4階Aフロアには様々なコードがございます。皆様のご来店お待ちしております。

本店 服飾館 4ABフロア
服飾雑貨売場