町田店

2015 06 Oct

簡単!リボンの作り方!ハロウィンver

みなさま、こんにちは!

リボンの作り方をご紹介いたします!

キルト綿を使用した

ほどよく厚みのあるリボンです。

ハロウィンの飾りも付けてみました☆

*材料*

・40サテン(綿)  約32㎝×28㎝

・接着キルト綿  22㎝×26㎝

《ハロウィンの飾り》

・オレンジ、黒、紫の生地

・ちくちくヨーヨープレート

・アイロンビーズのかぼちゃ

*作り方*

①綿サテンの裏に接着キルト綿をアイロンで接着します。(縫い代には貼らない)

②中表で半分に折り、返し口を残してまわりを縫います。

角の縫い代を少し切り落とし、表にひっくり返してアイロンで整えたら返し口を閉じます。

③リボンの帯は中表に縦半分に折り、縫ったら縫い代を割ってひっくり返します。

④リボンを山、谷、山に折り、中心を縫い止めます。

⑤帯を巻き付け、端を折って縫い止めたら出来上がりです☆

じゃじゃ~ん!  ってデカッ…

ぬいぐるみにはちょっと大きすぎだかもですが、お子様用には良いかと。

*おまけ*

ハロウィン飾りは

ちくちくヨーヨープレートのSとLを作って、重ねて見えないところで縫い止めたものを、リボンに縫い付けました。

・ちくちくヨーヨープレートS、L

    ¥550+税

こんな感じになりました。

帯にゴムを通しています。

ヘアゴムや、ヘアピン、カチューシャなどに縫い付けても良いですね☆

٩(„❛ ֊ ❛„)

製作時間はリボンだけなら

1時間かからず出来ると思います☆

ハロウィンの生地で作ってもいいですね☆

カットクロス(¥250+税)でも出来るサイズです!

ハロウィンまでもう少しなので、

準備準備♪ ( *^艸^*)

レシピご用意しておりますので

町田店2Fに

ぜひお越しくださいませ!