町田店

2018 11 Jul

簡単❣️とんぼ玉 紐結びで作る ネックレス

こんにちは、暑いですね。

細かい作業は、こんなに暑いと進まない❗️

今日は、30分で完成⁉️

あっという間に
素敵なネックレスを作ってみました。




使ったのは、

とんぼ玉とは?

少し調べてみました。
エジプトやメソポタミアでは、なんと‼️3500年前から作られていた様です。(諸説あり)

日本では、大和時代の古墳から、勾玉や法隆寺玉、正常院玉と言うとんぼ玉が出土しているそうです。

また、江戸時代では、高価な物なので、庶民は持っているだけで処罰されたとの事。

ガラスの玉に精霊が宿るとされ、お守りとしても用いられていたんです。


でも、今は1個 ¥300+税で手にできる!

願いを込めて、ネックレスに仕立て、プレゼントにもお勧めします。



材料


とんぼ玉 3個

ウッドビーズ 2個(12㎜)

ワックスコード 約1m
(¥130+税)

(セロテープ)
 これだけ!


作り方

結わいて、
ビーズを通して
また、
結わく

これだけ❗️

写真を参考にして下さいね。

1. 最初の結び目は、
コードの端から約40cmに作ります。


2.ビーズを入れ、結びます。
そして、ビーズを入れます。


3.首の後ろ
右のコードを左のコードに結び付けます。
左のコードを右のコードに結び付けます

スライドするので、
長さの調節ができます。


アレンジバージョン

ラメコード 1m
(¥150+税)

とんぼ玉 3個


 
 
ラメコードはほつれやすいので、最後はセロテープや、ボンドで固めて下さい。



最後までお読み頂きありがとうございました。

熱中症にご注意下さいね。

もうすぐ夏休み!自由研究の参考になる商品も取り揃えてあります。
涼しいオカダヤでお待ちしております。

地下1階、よっしーがお届けしました。