トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2015 17 Jan

簡単!!ランチョンマット

入園入学グッズの準備、お疲れさまです(^o^)
ランチョンマットも作らなきゃ~という方もいらっしゃいますよね。

そこで!かんたん・可愛いランチョンマットの作り方をご紹介します♪

①まずは、作りたいサイズに、縫い代1cmずつ足した分量の生地を用意します。

②生地を中表に合わせ、1cm内側をぐるっと縫います。
このとき、必ず返し口として、5~10cmほど、開けておいてくださいね!!
※分かりにくいですが、写真の待針の間が、返し口です。

③返し口から表に返します。
角の部分は、目打ちを使うと、良いですよ!!
キレイに、角を出すことが出来ます♪

④まわりをぐるっと一周縫います。
だいたい、3mmくらい内側を縫うと良いですね(^^)d
ミシンの押さえ金の、印を目安に縫うと、分かりやすいと思います!!

完成!!

リバーシブルで使えるので、その日の気分で変えられるのも○

同じ作り方で、ガーゼに変えれば、ハンカチにもなりますよ(*^▽^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○材料
プティデポーム ¥1300/m+税 0.3m
カラーベーシック(水玉) ¥780/m+税 0.3m

○材料費
¥624+税

○所要時間
約20分

○手芸歴
約10年

マーノクレアール トレッサ横浜店