トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2018 15 Jun

こま編みだけで簡単こどもシルクハット

みなさん、こんにちは(*´∀`)ノ
トレッサ横浜店☆です

今回はこちら
新作のプロムナードを使い
こま編みでシルクハット風のこども帽子を編んでみました☆

編み方の始まりは
お店に飾ってあるまんまるモチーフと同様に
立ち上がりなしでぐるぐると円で、
トップを頭回りよりちょこっと大きめに編んだら、
サイドの部分で下側が気持ち細くなるよう
(この部分がシルクハット風なところ)減らし目をして、
ブリムはトップと同じように、
均等に増やし目をして糸がなくなるまで編みきりました。
帽子の形が保つよう、しっかりめにキツく編んでいます。

3玉で、頭回り48㎝くらいのちびっこ帽子ができました。
1歳ぐらいのサイズみたいです。
いつもとちょっと違う雰囲気の帽子はいかがですか?
私はまんまるモチーフをアレンジして
ワンポイントプラスしてみましたよ( *´艸)
使用糸はプロムナード 
1玉¥650+税 全13色
かなり編んだりほどいたりしましたが、
あまり糸が弱らなかったので、
初心者の方、自信のない方にオススメです(* ´ ▽ ` *)
ただし、糸端の処理はお忘れなく☆

編み方に自信のない方は、
オカダヤ「まんまるモチーフ」
こもの手づくり動画をご参照下さい(^-^)/
編みはじめのトップ部分は
かなり参考になると思います。

帽子の実物はトレッサ横浜店にて
ご来店お待ちしております(*´∀`)