ノースポート・モール店(2023年5月10日(水)をもちまして閉店いたしました)

2017 14 Oct

NEW★ニットのクラッチバッグ

こんにちは
ノースポートモール店イクラ子です。

またまた新しいサンプル展示開始です(^^)


秋冬コーディネートに使える
縄編み模様のクラッチバッグです!
実際に編んだイクラ子のちなみに情報』2つも交えてご紹介いたします★


デザインはミントグリーンとネイビーのバイカラーで
縄編みがとっても立体的★
縄編み針を使用しますが、表編みと裏編みだけなので簡単ですよ!


30cmファスナーを入れ口に付けてます。色はアンティークゴールドでシックに。
縫い付けは上のミントグリーンに合わせて手縫いで付けています。

材料はオカダヤオリジナル毛糸の
プチフールを計3玉
用具は
編み出し糸
かぎ針
縄編み針
玉付き棒針12/0

ファスナー30cm
手縫い針
手縫い糸(今回は色合いで選んだのでミシン糸シャッペスパン#60 カラー203がプチフールのミントグリーンとぴったりでした!)

ちなみに①

編み方が緩くなりがちな方は針の号数を下げてみてください。
イクラ子は10/0で編みました( ̄▽ ̄)
※編み図のゲージと照らし合わせながら編み進めてくださいね

作り方はこちらの
オカダヤオリジナル毛糸冊子
『アラン模様のこもの』に掲載しております!
クラッチバッグ以外にもアランの模様を豊富に使ったバッグやニット帽等掲載しています!親切なポイント解説も豊富です。


ちなみに②

縄編み針は2種類ありますが
イクラ子のおススメはU字のタイプです(^^)目を拾いやすく、落ちづらいのです。
冊子でもU字で解説をしています。
もちろん [ひ]の型のタイプでも大丈夫ですよ!




ぜひご来店いただき、
毛糸コーナーへお越しくださいませ(・∀・)