ノースポート・モール店(2023年5月10日(水)をもちまして閉店いたしました)

2019 11 Jan

入園入学準備!巾着づくりの便利グッズ

こんにちは。ノースポートモール店です。

年が明けて、そろそろ入園入学準を始めようかなぁ~という方々に、オススメ便利グッズの紹介です。


体操着袋と給食袋とコップ袋と、、、巾着袋って、なんだかいっぱい必要ですよね。
アイロンかけたり、ヒモを通したりと、細々とした作業が多くて、もっと手軽に作れたらいいのに~って思ってた方は、是非お試し下さい!

まず最初に、生地の裁断する時の必需品の定規です。



こちらの方眼定規は透明なので、メモリが見やすいです。


方眼定規 50センチ  ¥1100+税
                 30センチ    ¥900+税
                 20センチ    ¥800+税
バック等を作る時にも使うことを考えると、50センチがオススメです。



巾着の口の部分を作るには、この2つがあれば、サクサク進みます。



最初に4センチの所で折ってから


1センチ内側に折り込こみます。


アイロン定規  ¥850+税
コロコロオープナー  ¥900+税



ヒモを通す時に、端をクリップでしっかり止められるので、途中で抜けちゃう心配がありません。


ゴム通しにも使えます。
柔らかい素材なので、スイスイ進んでくれます。


ひもとおしスピードゴム通しクリップ ¥500+税

楽しみながら、作ってくださいね~

手芸歴  40年位
BGMはQUEEN

*********************

ノースポートモールB2F
マーノクレアール