MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2019 25 Feb

入園入学に♪ナイロン裏付き巾着【1日で完成】

こんにちは!みなとみらい店スタッフTRMです。


入園入学進級のご準備の時期がやってきましたね!我が家でも進級のために、いくつかのアイテムを作り替える予定です。

今回はナイロンの裏つき巾着の作り方をご紹介します!!

【出来上がりサイズ】
タテ24cm×ヨコ21cm

【材料】
・表布(綿オックス):110cm幅×30cm
・裏布(ナイロン):135cm幅×50cm
・コード: 65cm×2本
・ループエンド(お好みで):1組


【作り方】

★裁断★ 表布・裏布を裁断する。

★準備★
表布の2枚を、上下に気を付けながら中表にして底を縫い合わせる。
縫い代は割ってアイロンをかけておく。

①表布・裏布を中表に合わせて、上下を縫う。

②上下を重ねてたたみ、脇を縫う。表布側にひも通し口と、裏布側に返し口を開けておく。

③角を縫い目から1~2mmのところで切り落とす。

④返し口から表に返し、返し口をまつり縫いする。

⑤表袋の中に裏袋を入れる。(このとき裏袋を袋口から約2mm内側に入れるとキレイに仕上がる。)

⑥袋口のひも通し口の上下をステッチ縫いする。

⑦ひもを両端から通して、ループエンドを通して結ぶ。
(このときひもの両端をマスキングテープで巻いておくとループエンドに通しやすい。)
★出来上がり★


今回は、以前から使っていた既製品の裏ナイロン巾着がすごく便利だったので、裏布をナイロンにしてみました!
内側の水や汚れをはじいてくれるので、濡れものを入れる巾着にもオススメです♪


出来上がりサイズや一部作り方は違いますが、裏つき巾着の作り方はオカダヤで配布しているこちらの小冊子(p.5)にも掲載されています!
ご来店の際、ぜひお持ちください!!
(なくなり次第終了となります)

ぜひ手作りしてみてくださいね!
ご来店お待ちしております\(^o^)/

×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×
マーノクレアール
MARK IS みなとみらい店

手芸歴:約15年
製作時間:約2時間
×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×