MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2017 17 Nov

別鎖を克服!編み物便利道具!

こんにちわ!
みなとみらい店です。
寒くなってきましたね!
編み物の季節です♪
編み物は楽しいけど、「別鎖」ってみなさんお得意ですか?
編み物のレシピによく書かれている「はじめに別鎖で作り目を作ります‥」というコメント。
書いてあるだけで、なんだか難しそうだからあきらめようと思った経験はありませんか!?

そこで今回、便利な編み物道具を使って別鎖の作り目を克服しましょう!

今回使う編み物便利道具はこちら!
左)  ループ付編み出しテープ  ¥450+税
右)  編み出し糸(特大)  ¥330+税

通常「別鎖の作り目」は、かぎ針を使って編み出し糸で鎖編みをし、鎖編みの裏山を編み地用糸で拾っていくやり方が多いかと思いますが、ループ付編み出しテープを使用する事でかぎ針を使う必要がなく、簡単に出来上がるんです!

〈使い方〉
①ループ付編み出しテープを必要な目数で切ります。
切った部分がほつれてこないように接着剤で処理してください。
(10目間隔に印を付けると目数が数えやすくなります)

②編み出し糸を必要な長さでカットします

③編み出し糸で一段目をひろっていきます

④編み出し糸で必要な目数をひろいました

⑤編む糸を針でひろっていきます
*そのさい、編み出し糸の編み始めの糸がゆるみやすいので、軽くむすんでおくとやりやすいです

⑥必要な目数が針にかかりました

⑦その後は、普通に編み進めます

⑧⑦の方向の編み地が出来上がりましたら、今度は編み出し糸の所から編み進めていきます。
編み出し糸を矢印の方向に引っ張ると、編み出し糸がぬけて、ループと毛糸が離れます

⑨編み出し糸を引っ張りながら編み出し糸にかかっていた毛糸のループを針に通していきます
ループがはずれ、毛糸に針が通りました
⑩そこからは、普通に編み進める事ができます!

私も別鎖が苦手でしたが、ループ付編み出しテープのおかげで、克服しました!

編み物初心者さんはもちろん、ループ付編み出しテープをまだ使った事がないわぁという編み物ベテランさんも、ぜひみなさん試してみてくださいね♪

これで今年の冬はもっと編み物が楽しくなる事間違いなしです☆

*******************
編み物歴→4年
*******************
マーノクレアール
MARK ISみなとみらい店