ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2018 11 Nov

超極太毛糸【モフモ】でキッズのニット帽を編んでみました

こんにちは。
ららぽーと豊洲店のこばです。
超極太毛糸【モフモ】でキッズサイズのニット帽を編んでみました。
使用したのはこちら


◯クロバー モフモ …1玉
◯輪針80cmの25mm(2本棒針の25mmでもお作りいただけます)
◯とじ針
◯ハサミ

●まずは編む準備●
モフモの玉の中央から糸を引き出します。


もりっとたくさん出てしまっても大丈夫。
落ち着いて糸端を探して下さいね。


毛糸玉の外側からではなく、中央から糸をひき出すことによって、編んでいるときに玉がコロコロ転がるのを防止することができます。

●編み方●
①糸端を約1m出し、1本の編み針で14目、指でかける作り目をします。

きつくなりすぎないように注意してくださいね。


②すべて表編みで4段編みます。(ガーター編み)
編地は作り目の1段目も含めて合計5段になります。


③ 6段目で右上ニ目一度を7回行い、7目に減らします



④さらにすべて表編みで3段編み、糸端を30cmほど残して切り、
残った7目に糸を通して絞ります。


⑤そのまま続きの糸ですくいとじの要領で帽子の脇の部分をとじていきます。


⑥糸始末をし、完成です。


糸がとても太いのであっという間に仕上がります!
私は糸始末まで含めて1時間くらいで編み終わりました。

モフモは短時間で作品を作りたい方、さっさと編み物を楽しみたい人にオススメです。



残った糸で次回は子供用のカウルを編んでみたいと思います♪