ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2017 08 Sep

簡単リメイク《デコポッジ》で手帳をイメチェン!

こんにちは。
ららぽーと豊洲店のこばです。

いつの間にやら2017年も残り4ヶ月…
気の早い方はそろそろ2018年の手帳を探しはじめる時期ではないでしょうか。

私が毎年この時期に気になるのがその年の使用中手帳のボロボロ具合(/ _ ; )笑

管理が悪いのかよく使っている証拠なのか…

そこで気分一新!
手帳のリメイクにチャレンジしてみました。



使ったのはこちら
●デコポッジファブリック
   ¥360 +税  30ml入り

●薄手の生地
  家にあったもの 価格不明

●絵筆


他に
汚れてもいいように下にひくペーパー
生地の余分な部分を切り落とすための裁ちばさみ
があると良いかと思います。

まずは手帳に絵筆でデコポッジファブリックをひたすら塗っていきます。



手帳の中に液体がつかないように、手帳の表紙と中身の間に1枚ビニールをかませて防御してます。

片面+背表紙を塗り終わったら上から生地をペタっと貼ります。
上の写真ですとちょっとわかりにくいですが、生地の下に手帳があります。

デコポッジファブリックは接着とコーティングができるデコパージュ液なので、このまま乾燥させるとくっつきます。

裏面も同じようにデコポッジファブリックを塗って生地を貼ると出来上がり。
乾燥するまでしばらく放置しておいてください。

私は薄い生地を使用したため少しシワが寄りました(^_^;)
気になる方はピッと伸ばしながら貼ることを意識すると良いかと思います。

さらにコーティングのために表紙にデコポッジファブリックを塗るとツヤ感と若干の硬さが出ました。



塗って貼るだけのお手軽リメイク、
よろしければお試しください^ ^


所要時間:リメイク30分 + 乾燥1日
手芸歴:10年くらい
ららぽーと豊洲店