ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2018 02 Aug

手縫いでも出来る。kidsエプロン

こんにちは。豊洲店のケメ子です(*´▽`*)



毎日暑いですねえ…。



ミシンを出すのも億劫な今日この頃です。

 

そんな時は「なんでも手縫いで縫ってみる」ということにして、「子供エプロンと三角巾」というレシピ(ミシン使用)を使ってちくちく縫ってみることにしました!
☆ポケットだけまつり縫い、他は全て並縫いにしています




材料はこちら
ホクオウ(北欧風)ジャガード¥1800/m×0.6m
ギンガムチェック3mm¥680/m×0.2m
マジックテープ2.5mm幅¥200
左:ソフトゴム  右:強力ゴム  いずれも10.5ミリ幅 各¥450+税※固さはお好きな方でOK♪




♪♪♪つくりかた♪♪♪

①裁断します。

②首ひもを作り、ゴムを通して両端を縫い止めておきます。





③腰ひもを作り、マジックテープ(軟)を縫い付けます。






④ポケットを作り


本体に縫い付けます。





⑤首ひも、腰ひもを挟みつつ、上側→袖ぐり→脇→裾の順に周りを三つ折りにして縫います。
首ひもを挟み込み、下に向けたまま縫います。
挟み込んだひもを上へ返し、縫い止めます。(水色の印部分)
首ひも同様、挟み込んだら反対側に返して縫い止めます。(水色の印部分)





⑥エプロンの表側にマジックテープ(硬)を縫い付けたら出来上がり♪




今回はほとんど並縫いなので、どうせならステッチを目立たせてしまおう!と、わざと糸の色を布とは違う色にして縫いました。ポケットのまつり縫いもお好みで並縫いに変えてもかわいいですね♪



冷んやりしたお部屋でのんびりちくちくしてみるのもよいかも!?(三角巾の作り方は次回のブログにて!)



製作時間 一週間ぐらいかけて少しずつ
手芸歴25年くらい
ららぽーと豊洲店