okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2019 15 Jun

レピヤンリボンで、夏のポーチ♪

こんにちは\(^o^)/
聖蹟桜ヶ丘店です(^.^)
週末セールには行きましたか?
お得なセールは16日までなのでお早めに!
(一部商品がセール対象です)

さてさて、以前にブログにてレピヤンリボンを
ご紹介させて頂きましたが、そのリボンを使ったポーチをご紹介致します!

ちょっと夏っぽさを出してみました!
材料:《ストライプのポーチ》
   レピヤンリボン 50㎝
   ストライプ生地30㎝(裏と兼用)
   接着芯 30㎝ 
   ポンポンリボン50㎝
   20㎝ファスナー1本
   ヒモ 少々

材料:《麻のタッセルポーチ》
   レピヤンリボン 50㎝
   麻生地 30㎝
   裏生地 30㎝
   レース 50㎝
   20㎝ファスナー1本
   刺繍糸 1本

作り方:(二つとも同じパターン使用)
①ストライプの生地の裏に芯を貼る
②口側を0.7㎝で折ってアイロンしておく 
③表生地にファスナーを付ける
  
その際、ファスナーの上下は写真の通り折ってミシンをする 
④左右にファスナーを付ける
 
  
押さえのステッチ、後でリボンを乗せてステッチする為、してもしなくてもOK!
⑤好きな場所にリボンを付けて上からステッチをする
 
その時にもうひとつのリボンを挟みながら縫う。
タッセルもこの時に一緒に縫い込む。
⑥一度軽くアイロンをして、両脇、底、マチを縫う
⑦裏も同様に両脇、底、マチを縫う
⑧ファスナーの裏側に裏布をまつって完成!

とっても簡単です♪
2つで一時間あれば出来ちゃいました!


レピヤンリボンの使い道は沢山あるので、是非皆様のオリジナル作品に加えてみてください!