okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 12 Feb

リバティ生地で作る簡単ハンカチ♪

 
こんにちは(*⁰▿⁰*)
聖蹟桜ヶ丘店です!
 
 
まだまだ寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?
 
 
オカダヤ聖蹟桜ヶ丘店にもウィルスやインフルエンザ予防のためにマスクが欠品している中、手作りしようとガーゼ生地を求めるお客様が多く来店しております。
 
手作りへの関心が高まっている中、本当に苦手な方にもチャレンジしていただきやすい、とっても簡単ハンカチ作りをご紹介いたします(^ ^)
 
 
2020ssの新作リバティとガーゼを使用して簡単可愛いガーゼハンカチができました♪
では早速作っていきましょう!
 

 
*使用材料*

生地 LIBERTY-リバティ- タナローン 2020SS Debonair (20-36301114) 20AT (B)_atj 

¥3100+税 → 30cm

・メロウガーゼ #R ¥1200+税 → 30cm

 
 
1.縫い代込みで、リバティ生地とガーゼ生地を縦横25cmにカットします。
 
 
2.二枚を中表にしてミシン、または手縫いで6cmほど返し口を残してぐるりと縫います。
縫い終わったら四隅の縫い代を三角にカットします。(返した時にごろつかず綺麗に仕上がります)
 
3.返し口から表に返し、返し口をまつるか、きわをぐるりと一周ステッチをかけます。
 
簡単3ステップでできちゃいました♪
23cm角のミニサイズハンカチです╰(*´︶`*)╯
 
ガーゼ生地は吸水性・通気性に富み、柔らかく肌触りがいいのが特徴です。
 
マスク作りのあまりで作ってみたり、ハンカチが作れたらマスク作りにチャレンジしてみたりしてください!
 
 
生活必需品のハンカチを好みの生地を楽しく選びながら作ってみてくださいね!
 
材料が見つかる聖蹟桜ヶ丘店にてお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡
 
 
 
所要時間 30分