okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2020 13 Feb

飛んでイスタンブール!!

こんにちは!
聖蹟桜ヶ丘店です(^.^)
「飛んでイスタンブール」を見て、クリックしたあなたは、私と同年代かもしれません!
今日は、手作りblogですが、ちょっと横道をそれてみようと思います!
題して『飛んでイスタンブール!手作りblog番外編!!』です!

さて、なんの事やら?ですが、先日私、代々木上原にある「東京ジャーミイ」と言う所へ行ってきました!
閑静な住宅街に突如現れたトルコのモスクに驚きました!

東京ジャーミイとは、代々木上原にある、日本最大のイスラム教寺院モスク)で、今、インスタ映えする場所として、多くの人が訪れているそうです。
そのモスクの隣にあるトルコ文化セーターで、「キリム織」のお勉強会に参加してきました!
「キリム織」とは、木枠に縦糸を張り、色んな色の糸を横糸として織っていくトルコの伝統的な織物だそうです。

今回は基礎編に参加し、縦糸の張り方や糸の継ぎのテクニックを習ってきました。

聖蹟桜ヶ丘店でも、先日お客様で、毛糸と、クロバーさんの織機を使って、スヌードを作っていらっしゃる方がいました。
出来上がりはとても素敵で感動しちゃいました!
今秘かに織物が流行っているみたいですね!
(クロバーさんの織機は当店でも取り寄せ可能です!)
強撚糸を使い織り上げていきます。
全員の作品を並べてますが、同じものが一つもなく、皆さんの個性が出ています!
ちなみに、こちらのキリム織の材料は残念ながら置いてありませんが、代用品としてこちらで一応作れます!
*DMC  タペストリーウール糸
*クロバー  たこ糸
*クロバーミニ織り
これでなんと織れちゃいます!

こちらは木枠を使いましたが、縦糸にクロバーのたこ糸、横糸にDMCのタペストリーウール糸を使い、約2時間、無心に織りました!
完成品ですが、もう少し織れば良かったかなぁと反省してます。。。
タペストリーウール糸も沢山色があるので、もっと買い足して色んな色を入れて、織直したいと思います!

興味のある方、是非お店に見に来てください!