グランツリー武蔵小杉店

2017 06 Sep

【親子で楽しむ手作りハロウィン★Part.3】手縫いでカンタン!かぼちゃの巾着

こんにちは!

武蔵小杉店のマックです(o^^o)
 
今回はハロウィン手作り企画の3回目。
手縫いでできる、可愛いかぼちゃの巾着の作り方をご紹介します。
ハロウィンでお菓子を集める、『キャンディバッグ』としてもぴったりの可愛い仕上がり★
 
 
Part.1、Part.2の記事はコチラ↓↓
 
 
Part.3 手縫いでカンタン!かぼちゃの巾着
【材料】
お好きな生地2種類…42cm×42cm
リボンや紐など…80cmを2本
ここでは18mm幅のハロウィン用のリボンを使用しました♪
お好みで、フェルト(黒)…少々
 
 
 
【作り方】
①生地2枚を内側を表にして重ね、1cm内側をぐるっと1周縫います。
(あとで表に返すために、返し口として5cmくらいは縫わずに開けておきます)
今回は、半返し縫いで縫ってみました〜
 
 
 
②①で開けておいた返し口から表に返します。
返す前に、四つ角を三角にカットしておくともたつかずgood
ひっくり返したら角を目打ちで出して、アイロンをかけておきます。
 
 
 
③返し口をコの字閉じで閉じます。
 
 
 
④縁にステッチをかけます。
外側から3mmくらいのところをぐるっと並縫いで縫ってみました。
 
 
 
⑤四つ角を折って縫います。
外側になる方の生地(ここではオレンジの方)を上にして、角からそれぞれ13cmのところで折って三角形を作ります。
端から2cmのところを並縫いで縫います。
(リボン・紐の太さによってここの太さは変わります)
全て縫い終わったところ
 
 
 
⑥リボン2本を写真のように通して端を結びます。
片方通して結んだら…
反対側からもう片方を通して結んで…
完成!
 
 
 
 
フェルトで顔を作ってあげても◎
かぼちゃ巾着を持ってお菓子をたくさん集めちゃおう♪
 
色・柄を変えて普段使いの巾着にもオススメです。
ミシンが無くても手縫いで気軽に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね(^∇^)