二子玉川ライズS.C.店

2017 08 Sep

ネオンカラーがチラリと覗く!ヘアバンドの編み方

こんにちは〜
二子玉川ライズ店のみち子です。

糸の中にネオンカラーがチラリと覗く可愛い糸が入ってきたので、ヘアバンドを編んでみました!

作り方はこちら!
棒針12号で編みます。指でかける作り目で20目作ります。

ガーター編みで54段編みます。
ずっと表編みすればいいので簡単!!

半分の10目休ませる。(ここではとりあえず縄編み針かけときました)休ませてない半分を16段編みます。
こんな感じ。

休ませていた方も糸を付けて同じように16段編みます。(付ける糸は毛糸の逆側から出すと◎)

これを交差させて、1段編みます。



交差してバッテンになりました。

続けて53段ガーター編みします。
最後に伏せ止めをし、
糸を50cmぐらい残して切ります。

残した糸をとじ針に通し、端と端を閉じて


完成!!

付けてみるとこんな感じです〜!
ポニーテールやボブのヘアアレンジにぴったり!

使った糸はこちら!
GEEK/各¥590+税

電子部品やネオン照明のような雰囲気があり、ちょっと変わった糸が好き!という方に向けて“マニア”や“オタク”といった意味合いのギークという名前になったそうです! 

是非チャレンジしてみて下さいね〜!!(^o^)

_____________________________________
制作時間/1日
手芸歴5年
マーノクレアール 二子玉川ライズ店