調布パルコ店

2015 28 Jun

手ぬぐいを使って、あずま袋を作ろう。

こんにちは、マーノクレアール調布パルコ店です。

もうすぐ、あつ〜い夏がやって来ますね。
夏の準備は、終わりましたか?
そこで、夏に大活躍なSOU SOUを使って、一枚あると便利な、あずま袋を作ってみました♪♪


楽しい柄がいっぱいの手ぬぐい、その布幅を活かして、作ってみましょう。
今回は、手ぬぐいの生地は柔らかいので、手縫いで、チクチクしちゃいました。

《作り方》
①両端を三つ折りして縫います。


②生地の長さを3等分にして、一辺を縫い合わせます。

③もう一方も、縫い合わせますが、上の布を縫わないように、めくってよけておきます。


④よけた布の上に、残りの布を重ねて、もう一方を縫います。


④袋の形に開き、縫い代をステッチで押さえるようにして、結び目の方まで、縫っていきます。


⑤もう一方も縫ったら、もう出来上がり‼️


☆そのまま使ったり、旅行バッグの中身を整理するのにも、役立ちそうですね(^ ^)            
 SOU・SOUの本には、他にも小物や甚平の作り  方も、載っています。
 夏のお出掛けのお供に、ぜひ沢山作ってみて下     
 下さい。

《材料》
● SOU・SOU 手ぬぐい生地       
    価格 1200円/m  …120cm使用

●  書籍 …SOU・SOU  伊勢木綿ソーイング冊子
                  ¥150+税


  所要時間…30分
  手芸歴…約20年

  マーノクレアール調布パルコ店