調布パルコ店

2015 31 May

リネンクロスステッチテープで作るサシェ

こんにちは、調布パルコ店です!

 
だんだん梅雨が近づいてきましたねぇ〜(´Д` )
ジメッとした、ちょっと憂鬱な季節(あ!ユウウツって漢字で書けた(≧∇≦)!....って変換しただけでしたぁ)を少しでも爽やかに過ごすために、リネンのクロスステッチテープでちょっとオシャレなサシェを作ってみましたよぉ〜!
 
サシェはポプリなどを入れておく匂袋ですが、洋服箪笥に入れたり、クローゼットにぶら下げたり、また、バッグに忍ばせたりして外出先でも爽やかな香りを楽しむ事ができますよ(^_-)
 
では、早速材料でーす!
 
 
左から
コスモ刺しゅう糸25番糸 黒 
1束¥80+税 適量(今回のステッチは全て3本取りでしています)
 
クロバー クロスステッチ針 No.22
¥400+税
 
コスモ リネンクロスステッチテープ
50㎜幅 
1mあたり¥650+税を20㎝
 
サテンリボン3㎜幅 
1mあたり¥60+税を30㎝
 
①テープの両端を5㎜幅の三つ折りにして刺しゅう糸でそれぞれ並縫いの要領でステッチします。
 
 
 
②底を「わ」にして一度外表に折り、出来上がりの形にしてみて「図案をこの辺にしよう!」と、ここで図案の配置を決めます。
この時、あまり上の方に図案を置いてしまうと、出来上がって口をリボンでしばった時に図案も布と一緒に絞られてしまうので、バランスをよく見て配置して下さいね〜
③「ここにこの図案を刺す!」と決まったら、
底を折っていたのを元に戻してお好きな図案をステッチして下さい。
因みに今回は、こちらの書籍を参考にしました。初めての方にも分かりやすい解説で、ステキな図案も沢山載ってますよ(^○^)!
日本ヴォーグ社「いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500」¥1200+税
 
④ステッチし終えたら、改めて底を「わ」にして外表に折り、左右両端を刺しゅう糸で並縫いの要領で上から下までステッチします。
 
 
これで袋が完成! 
⑤お好きなポプリなどを入れて(ポプリはそのまま直にではなく薄いガーゼなどに包んで入れて下さい。)口をリボンで縛って出来上がりぃ〜(≧∇≦)
 
お疲れ様でした!
 
クロスステッチテープは、端の処理がすでにしてあるので使いやすくて便利です!いろいろステッチして、リボンの様に帽子に巻いたり、バッグなどのアクセントに上から縫い付けたりしてもステキですね(^ω^)!
 
お好きなポプリとステッチでステキなサシェを作ってみて下さいね〜o(^_-)O
 
それでは、ごきげんよう〜♪
 
製作時間  約1時間
手芸歴  約10年(ですが、簡単な物ばかりしか作らないという....(^◇^;))
 
マーノクレアール 調布パルコ店