ビナウォーク海老名店※2024年1月28日(日)をもちまして閉店いたしました

2019 29 Jan

インフルエンザ対策に!かんたん平面マスクを作ります。

こんにちはっ♪
ビナウォーク海老名店のまるきんです。
風邪やインフルエンザの時期の
真っ只中、予防策として今回は
「平面マスク」を作ってみました!

幼児~低学年サイズを作ります。
市販のものだと、
「ゴムがくるしい~」
「かわいくない~」
など、つけたくない理由をダラダラと…。
自分で選んだ生地でママが作ってと
なれば、つけたくなるはずです!
っという事で早速作っていきましょう♪
材料は
タテ17㎝×ヨコ36㎝のガーゼ生地
マスクゴム28㎝を2本
(小さいお子様は25㎝ぐらいにします。)
生地を中表にして、縫い代1㎝で縫い合わせます
縫い代を割りながら表に返します。
このときに縫い合わせた部分が1㎝内側に
入るようにします。

次に幼児用を11㎝、大人用を14㎝に
折りたたんでいきます。
縫い代を残して三つ折りにした状態にします。

残した縫い代を三つ折りにし、まち針で押さえます。
押さえた部分をミシンで縫い(手縫いOK )
反対側も同じ幅で縫います。
ゴムを通して完成です。
切って、畳んで、縫ってとすごくかんたんに
出来るのでぜひっ作ってみてくださいね♪
幼児用はち~さくて可愛いのでいくつも作って
並べたくなりますよ!!

かわいい生地とかんたんに作れるレシピを
用意してお待ちしています‼
ぜひっ見にきてくださいね~。








ホビースクランブルオカダヤ海老名店