okadaya溝口ノクティプラザ店

2018 16 Jul

はにわの貯金箱 講習会のお知らせ

溝の口店の山ちゃんです

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか

今回は来る7月21日開催予定の講習会

はにわの貯金箱のお知らせです


時間は14時~16時を予定しております

お子様の夏休みの宿題にも最適なので、是非ご参加下さい

参加費はキット代の800円+税で、定員は6名ですが

まだ余裕がありますので、ご予約お待ちしております

先日、見本を作成しましたので制作過程もご紹介したいと思います

キットの中身はこちら


中央がはにわの土台。右が粘土。左がアクセントの葉の飾りです

まず、よく粘土をこねます


この作業が不十分だと乾燥後にひび割れが目立ちます

ビニールを被せた板の上で作業をしないと


こちらは木で無く、紙なのですが

ちょっと粘土を置いたら、見事にこびりつきまして、落ちません

ですので当日はエプロンを用意していただいて

洋服が汚れないようにお願いしいます


こねている手は汚れませんので、ご安心下さい

粘土をよくこねたら、土台にのせていきます


後でお好みで腕や鼻を付けますので、その分は取って置いてください

粘土が足りるかなあとドキドキしながらのせていき


なんとかのせきりました

ちなみにお金を入れる穴


お金を取り出すふたの部分は


粘土をのせないようにしましょう

ここから表面を滑らかにすべく、指で撫でていきます


だいぶ良い感じですが

このあと調子に乗って撫で続けたら

乾いてきて、しわになってきたので程々が良いでしょう

残しておいた粘土で鼻と腕を付けました


説明書どおり、つまようじで目と口を表現したかったのですが


あいにく白目をむいちゃいました

飾りの葉は髪の毛にみたてて、てっぺんに装着


何とか完成しました(前から)


後ろから


制作時間は1時間程です。是非ご参加お待ちしております