okadaya溝口ノクティプラザ店

2017 18 May

ポンポンマスコットの作り方

ポンポンヒヨコを作ってみました


今回はnアクレーヌで作ってみました
アクレーヌは羊毛よりもハリのある仕上がりで、羊毛より毛玉になりにくいです
加工のしやすさはアクレーヌ、風合いを選ぶなら羊毛ですね(^^)d



ハマナカさんの「くるくるボンボン」の3,5cmで作ります

アクレーヌはだいたいこのくらい使います(アバウト)



アクレーヌをきつめに巻き付け、巻き終わりは羊毛用のニードルで軽く止めます




巻き終わりました
だいたいこんなくらいの大きさになります(やっぱりアバウト)




ストッパーを止めます


プレートとプレートの間にハサミを入れて切ります


切ったらレース糸を二重に巻いて、糸を2回くぐらせて結びます(写真参照)
もう一度結び、糸が動かない事を確認したらプレートを外します



外しました
ここでイビツでも大丈夫

ここからが本番です
カットしていきます

短い毛に揃える様に切るので、最初は大胆に、形が整ってからは少しずつカットしていきます

今回作るのはヒヨコなので、多少ゆがんでいても大丈夫


今回はおにぎり形にしてみます
まんまるでも楕円でもかわいいから大丈夫



次はクチバシを作ります
これっくらいのダイヤ形に切ったフェルトを


半分に折って、端のあたりだけニードルで何回か刺します


クチバシの先の辺りがちょっと開いているとかわいいかな?


出来たクチバシをポンポンにニードルで刺し付けます
ボンドでもいいですよ!



刺し目をボンドでつけたら完成!!

基本的な丸を作って、目とクチバシつけただけですがかわいいでしょ?
(かわいいって言って!)


この基本形が出来たら、次は応用編でもいかがですか?


5/26(金)
羊毛ポンポンの講習会があります!!

もちろん、はじめての方でも大歓迎ですよ(^∇^)


ーーーーーーーーーーーー
手芸歴18年
制作時間20分

溝の口ノクティ