北千住マルイ店

2017 11 Jun

雨の日にも便利な手作りトートバッグ

こんにちはー!北千住マルイ店クリオネです。
今回は自分が使って便利と思ったバッグをご紹介させて頂きます!
それはこちらー٩(ˊᗜˋ*)و
横44×32高さ×マチ14
小鳥さんがキュートなこのトートバッグ♪
大きめなので雨の日に自分のバッグをすっぽり入れて雨から守ります♡

そしてさらに~!
軽くて丈夫なのでスーパーへのお買い物にも!
巾着付きなので中身もこぼれない!
ポケットもついてるので女子にも優しい♡

そんなバッグの作り方はこちら⬇︎⬇︎

材料
ナイロン無地
ナイロン柄
持ち手
ひも
作り方
①裁断する
②ポケットのクチ部分を二つ折りにして縫う

③本体に乗せて縦にステッチを縫う
(今回は真ん中一本にしました。用途によってステッチ本数を増やすのもOK!)

④本体の表・裏それぞれの脇と底、マチを縫う
(この時裏袋の脇は10cm位縫わずにあけておきます。)


マチを縫う前に、挟み込んだポケットの向きをチェックしよう!


マチが縫えたとこ

⑤フタを縫う
  中表に重ね脇をあき止りまで縫う
→縫いしろにステッチをかける

→三つ折りにしてひも通し口を縫う
(下に布がある時は定規を下敷きにしておくとマチ針をさしやすいですよ)


表袋、裏袋、ふたができました(^^)

ではいよいよ本体を、合体させます!

⑥本体に持ち手を仮止めし、フタ布をかぶせて縫う。さらにそのまま裏袋にすっぽり入れ、今縫ったところを重ねて縫う。
(一度に縫ってしまってもいいが、ずれやすいので注意!)
        ⬇︎
これをこのまま…入れる!
       ⬇︎


⑦表に返し形を整え、返し口を縫いとじる
(このちっちゃい返し口からごにょごにょと表に返します)


⑧本体布を5mm控えてステッチをかける


ひもを通して完成!!


かわいい小鳥ワッペンも付けました(^^)


材料お買い上げのお客様にはレシピプレゼントしております(^^)

憂鬱な雨の日だってお気に入りバッグで気分アップ٩(ˊᗜˋ*)و
ご来店お待ちしておりますー!