北千住マルイ店

2018 21 Sep

手縫いのベビーグッズ ドーナツのにぎにぎ

 こんにちは!
 北千住店のOです。
 やっと過ごしやすい季節になりましたね。
 今年の夏はツラかった…。

 さて、今回は手縫いのベビーグッズを
 作ってみました。

 

 では、今回は早速、
プレーンドーナツの作り方の紹介です!

まず、生地に印をつけます。
   
 
  ちなみに今回は外側の円が直径14㎝、
  内側の円が3㎝で作っています。
  
  外側の円には1㎝、内側の円には0.5㎝の
  縫い代をつけます。
  これを2枚用意します。

  次に生地を中表に合わせ内側の円を縫います。
  
  

  生地を表に返します。
 


  ちょっとわかりづらいのですが、 
    
  こんな風に円の下側の生地を中心に向かって
  折りたたみます。

  
中に折りたたんだ生地を包み込むように
  上側の生地を下におろします。

    

  折りたたんだ生地を縫わないように
  外側の縫い代を縫う。
  折りたたんだ内側の生地を引っ張りだしながら
  返し口を残して縫って下さい。
  

  

返し口から生地を返す。
 
  


 返し口から手芸綿と鳴き笛(写真はプラ鈴)
 を入れ返し口を閉じる。   
  


  プレーンドーナツの完成です!
 


 フェルトと刺繍糸を使って
チョコがけVerを作りました。

 

  秋の夜長にちくちくお裁縫
  楽しいですよ!
 
  ただいま店頭では、かわいいスタイなどの
  サンプルが展示中です。

  ご来店お待ちしております。