新宿本店[生地館4F・5F] 移転しました

2015 09 Apr

~太刀編~手づくりコス応援フェア 衣装の作り方③

みなさんこんにちは!生地館4F 特殊生地売場のコスプレ部部員yumaです。


キャラコスチューム徹底解剖「第一回 ジャケット・パンツ編」「第二回マント・肩ベルト・肩当て編」に続き、

今回はとうとう最後、「第三回 太刀編」です。


キャラコスチューム徹底解剖とは…
開催までカウントダウン!のイベント5月1日から始まる、

オカダヤ新宿本店「手づくりコス応援フェア」で展示するあのコスプレ衣装の作り方を


手を抜くところ、力の入れどころを交えてご紹介する“ブログ限定”企画です。

 

最後紹介する太刀は、2014年夏開催した、Rejet×okadayaで「剣が君」縁(えにし)の「三日月宗近」を模造刀から作るデモンストレーションを造型工房CoFitさん(COSPLAY MODEで造型講座を担当)が行った時に学ばせていただいた技術です。

★ここで突然NEWSです★

今回のフェアで、参加型の講習会の開催が決定しました!!(前回は実演のみだったのですが、今回は一緒に作れます!)

詳細はこちらで順次発表予定なので、要CHECK!

 

前置きが長くなってしまいましたが、それではいってみましょう!


~太刀編~

太刀本体

①模造刀を全てバラします。

②鞘(さや)と柄(つか)に合皮を貼ります。

③鞘に塗装します。今回の太刀では、要らない生地に塗料を付け、ランダムに叩いて金箔風に塗装しています。

★POINT★

合皮塗装にはソフビカラーが発色も良く、速乾性で最適です♪
人により塗装の仕方は異なると思うのですが、合皮に柄を描きたい等にも対応できそうですよ♪

今回接着した合皮は濃色のえんじでしたが、ほぼ下地の色が出ることなく、綺麗に塗装できました★

④柄にバイアステープを巻きます。
★POINT★

バイアステープはストレッチ性があるので、ややひっぱりながら巻くと、最終的に締まりがよく綺麗に仕上がるのです。大体、2パック程必要ですよ。

⑤スチロール板を鍔(つば)形に切り、エナメルを貼って鍔(つば)を作り合体!!
柄の繋ぎ部分は厚紙にエナメルを貼ったものを付けています。


タッセル


今回、色が同じものがなかったので、タッセル・紐ともに染色しました。

エンジ色をCOLD-DYE HOT ブラックで染色。

★POINT★タッセルは房が開かないよう、縫い糸で軽く縛り染色

 

玉パーツ

①木製ビーズにジェッソ(下地塗料)を塗り、アクリル絵の具(紫)とマニキュア(白パール)で塗装。

②十分に天日干しし、その後、UVレジンを筆で全体に塗り重ねていきます。


③UVレジン用のランプを使用し、硬化させる。これを5~6回繰り返すと透明な膜ができ、アクリルで作った玉のような完成。

★POINT★

UVレジンランプを持っている場合、通常のクリスタルレジンで型取し玉を作るよりもカンタンで、

塗料の乾燥を除けば、15分ほどで完成!

使用するレジンも少なくてすみますし、ビーズの形のままで製作可能なので、紐にも通せます♪

 

さてさて、だいぶボリュームたっぷりになってしまいましたが、いかがでしたか?

こちらの衣装は5/1(金)より生地館4F特殊生地売場で展示しますので、

blogで紹介したポイントと合わせてぜひCHECKしてみてください♪

そしてコス衣装製作でお悩みのことがあればいつでもご相談ください(>▽<)ノ

普段はコスプレ部twitterで活動中のyumaでした★


使用材料おさらい

模造刀(大) 1ヶ¥1,700+税…本体に使用
使用数量:1本
取扱い:服飾館2F

ストレッチレザー col.48(赤) 1m¥1,800+税…鞘(さや)に使用
使用用尺:0.3m
取扱い:生地館4F
 

ソフビカラー ゴールド 1ヶ¥500+税…鞘(さや)の模様に使用
使用数量:適量
取扱い:服飾館5F A

 

ミロワールエクラ[コーティングタイプ] col.2(ゴールド) 1m¥2,800+税…鍔(つば)に使用
使用用尺:0.1m
取扱い:生地館4F

 

和布ちりめんバイアステープ(CP20-9) 黒 1パック¥400+税…柄(つか)に巻いて使用
使用数量:2パック
取扱い:服飾館4F B


YS江戸打ち(中太) col.11(エンジ) 1m¥100…下げ緒に使用
使用数量:2m
取扱い:服飾館4F A

 

HWレーヨンタッセル(Mサイズ) col.8(えんじ) 1ヶ¥650+税…下げ緒飾りに使用

※作品に使用したものは染色して色を変えています。

使用数量:2ヶ
取扱い:服飾館4F B
 

商品名:TOHOウッドビーズ[8ヶ入り] col.20-6(キジ) 1ヶ¥260+税…下げ緒飾りに使用
使用数量:2ヶ
取扱い:服飾館3F B